代替的大陸

だいたいてきたいりく。Alternative continent(オルタナティブ コンティネント)

谷さんのイタリア赴任は昭恵氏かばい続けた論功行賞か? 重要なのは昭恵氏の証人喚問。

谷さんのイタリア赴任が話題になっている 谷さんのイタリア赴任は論功行賞? イタリア赴任が昭恵氏をかばった論功行賞ではないかという疑いではないかという投稿がある。 blogos.com この記事によるイタリア赴任が論功行賞である理由。 経産省の人事異動サイ…

牛乳石鹸のウェブCMが名作すぎて痺れた!!!

たまには「はてな」でも見るかーとクリックすると、牛乳石鹸の文字が飛び込んできた。 なるほど、牛乳石鹸のウェブCMが炎上しているのだな。主人公のとった行動にネットの批判が集まっている。 そのウェブCMとやらを見てみた。 www.youtube.com しっとりと日…

「ゲンロン0」の内容をネットから推理する。

「ゲンロン0」の内容をネットから推理する。 6/17の日経新聞に「ゲンロン0」(東浩紀著)という著作の書評があった。 書評を一読しても内容が良く理解できなかった。哲学書とか思想書の類なのだろう。 先般、世間を騒がせた「森友問題」にしても「加計問題」…

次の総理大臣は「石破茂」でないかと思う理由(小ネタ)

2月24日の国会中継を見ていて、次の総理大臣は、石破茂でないかと思った。 その理由というのはこうだ。 民進党の議員が提示する資料のスクリーンショットをビジバシと保存していると、奇妙なことに気づいた。 どの画面を見ても、微妙な塩梅で石破茂の名札が…

海外で報じられる森友学園スキャンダル(原文リンク集) #アッキード事件

海外でも報じられるようになった森友学園スキャンダル。 トランプ批判の急先鋒のニューヨークタイムズとワシントンポストが報道しているのが注意どころですね。 ざっと見た感じでは、CNNやNBC、CBSは報道していないので、主要メディアが大々的にといった感じ…

トランプ候補は270人の選挙人を獲得することができるか / 米大統領選最新世論調査2(更新中)

前のエントリーを書き始めた時は、トランプ大統領は絵空事的な感じでしたが、多少現実味を増してきました。本人が予言したブレグジッドと再来です。 米大統領選挙のニュースも溢れるほど報じられていますので、このエントリーの意味合いも少なくなってしまい…

トランプ候補はブレグジットの再来を実現するのか / 米大統領選最新世論調査

10月21日、トランプ候補はペンシルバニアの集会でブレグジットを越える(Brexit-plus)ような勝利で世界を驚かすことになるだろうと予言しました。 Trump predicts 'Brexit-plus' victory in US Election | Daily Mail Online 25日のABCワールドニュースは、…

最新のFRBメンバー発言から9月米利上げを予想・票読みするよ

ブレグジット当日は相場が乱高下して実に面白かった。ブレグジットの世論調査を分析した依然のエントリーはトレードで手が回らなくなったため、途中で終わっているが日本で最も正確な内容ではなかったと思う。 少なくともあのエントリーを読んでいた人は思い…

【最新】ブレグジット世論調査発表スケジュール / Brexit poll トラッカー(適宜実況中)

6月23日英国国民投票の結果を占う世論調査等のリンクです。 英国はユーロに残留するのでしょうか。それとも離脱するのでしょうか。 そして、ポンド円はどうなってしまうのでしょうか。最新の情報を交えながら随時更新中。 ポンド円、ユーロ円等の参考に、ネ…

HSBC香港の口座凍結した場合の解除方法【2016年3月最新版】

2016年3月に香港に行ってHSBCの口座凍結を解除した方法のメモです。 24ヵ月口座から引き出しがなかったということで凍結されていました。口座はスマートバンテージです。現在はパーソナル・インテグレーテッド・アカウントという口座ですね。 月次報告書みた…

【日経平均】第2防衛ラインを死守セヨ

朝日系の雑誌が日経平均7000円台を煽り出した。本日の株価は16140円。この記事に反して224円高。投機筋の円高圧殺の地合で良く上げたと言えるだろう。 zasshi.news.yahoo.co.jp しかし偉そうなことは言えない。当ブログで予想した日経平均の底値15817円が軽…

で、原油の増産凍結はどうなったのか

17日に原油の増産凍結を条件付きで決めたサウジ、ロシアなど四カ国はイランと協議しました。事前にイランは増産には応じないよと答えていたため、四カ国協議もややネガティブに捉えられていました。 それで、イランとの協議はグローバルな関心を集めていたわ…

なぜ原油の増産凍結で調整が入ったのだろう?

2月16日ロンドンタイム、原油の増産凍結のニュースでリスクオフの調整が入った。下落幅はしれているものの、リスクテイクの流れの腰を折るには充分な売りだった。 なぜポジション調整が入ったかというと、メディア的には、期待されていた減産には至らなかっ…

25年後のカンチの現実に日本中の中年が泣いた! / 「東京ラブストーリー ~After 25 years~」感想

今週号のスピリッツに「東京ラブストーリー」の続編が読み切りで掲載されています。「東京ラブストーリー」と言えば「カンチ! セックスしよ!」で一世を風靡した伝説の漫画です。 「東京ラブストーリー」続編がスピリッツに、50歳になったカンチとリカが再…

【緊急投稿】日経平均の第1防衛ラインをズバリ予想。それは15,817円かもしれない

年頭から下落した日経平均株価が軟調である。更なる下落も予想されている。短期のリバウンドを狙ってエントリーしたロングボーダーも多そうである。 第1防衛ラインを分析する 気になる日経平均の防衛ラインであるが、まずはこの図を見てほしい。 2014年10月…

相場の波が立ってきた! ロングボーダーのための2016年日経、FXトレードの注意点

1月20日日経終値は1万6416円。16時現在先物価格は16350です。 昨日BOEの発言はあるもののポンドが「らしい」動きをした。相場の波が立ってきたと言えるのではないかと思う。 ディテールは別にして年頭に当ブログで予想した通りの見通しになってきた。 nob…

8年ぶりのビッグウェーブは本当に来るのか / 「ビッグ・ウェンズデー」と「稲村ジェーン

原油30ドル割れに続き、上海3000ドル割れで終了。 未明の原油30ドル割れに続き、上海も3000ドル割れ。目標達成で相場の雰囲気もやわらぐ。ショートカバーの判断が難しいところだろう。 今週のおさらい 今週はいろいろな数値目標が達成されたと思うので少し整…

日経平均はどこまで下がるのか。この相場はまるで底なし沼のようだ

日経平均は年末から約2000円下げたわけだが、個人的な感想としてはそれほど下がった気がしない。と、麻生大臣みたいな感想なんだけど、下り方が良くないのである。 沼だ。ズブズブと下がる底なし沼のようである。下り続けることは以前のエントリーで予想して…

ベッキーの白シャツはあざとかったのか? / ゲスの極み:不倫謝罪会見

ニュースがベッキーだらけだ。 芸能人のスキャンダルとしては良くある話で、ほっとおけば消える類の話だろうと承知していた。 ベッキーのテレビの言動はタカラヅカのように「清く正しく美しく」と理解されているんだけど、感性が鋭さそうな目の動きや細かな…

年明けから日経平均が下げ止まらない。どうしたいいのかっ!

年明けから日経平均が下げ止まらない理由としては、中国株の下げとか北朝鮮の水爆とか年末のFRBの利上げとかいろいろ取り沙汰されている。 現在の日経は、17798円。18000円が簡単に割れた。ドル円は118円アラウンド。さきほどまで117円だった。ユーロは127.7…

スターウォーズの新作をどう考えるべきか。全作品リアルタイム映画館で見たオレが答える / EP7「フォースの覚醒」感想レビュー

新作は、成功か失敗か。駄作か傑作か凡作か。失望か希望か絶望か。見るべきか見ざるべきか。 イズ・ディス・スターウォーズ? 何か悪い夢をているような気分だ。朝イチの初回を見たせいかもしれない。理由は見た人にだけに分かるアレだろう。 それよりも途中…

エンブレム 応募受付スタート!

11月24日からエンブレムの応募受付がスタートしました。締切は12月7日です。小学生からおじいちゃんおばあちゃんまで応募しています。18歳以上なんですがグループでも応募できるんですね。日本国民はふるって応募しましょう。 応募ページ エンブレム選考特設…

その先の情報を知ってると幾らでも騙すことができる (情報-試論)

あるいはその先の情報を知っているものがいるとその他のものが欺かれる状況が継続的に生み出される。 jp.reuters.com 例えば雇用者統計のサプライズを知ってるものは、よりポイントを上げるため、そのサプライズが発表される前に、それを知らないものに、ウ…

ツイッターのファボを☆スターから♡ハートに変更する方法

アンドロイドアプリはハートに変更されたみたいです。パソコンから見るともうファボはもうハートに変わっています。アップルのiOSはまだ☆のままみたいですね。11月4日18時現在もスターのまま。しばらくしたら変わるそうです。その瞬間を気長に待ちましょう。

ananの週末 京都の表紙で水川あさみと竹下玲奈を間違えた問題

ananの最新号は「秋の週末 京都」特集。 ゲーテの京都特集を買おうと思ったんだけれども、ちょっとアブラギッシュな感じがしたんで、ananにした。 読みたいのは和菓子のページ。ananの取材班がどこまで、京都の和菓子に迫っているのか確認しておきたかった。…

ブルータスの「スナック特集」は誰が買うのか? その謎が解けた。

ブルータス最新号の特集が「スナック」。欲しい。 読みたい。 BRUTUS(ブルータス) 2015年 11/15号 [雑誌] 作者: マガジンハウス 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2015/11/02 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る しかし、目についた雑誌を片…

なんで何かにならなきゃいけないんだ?

上手に息ができなくて - 接客業はつらいよ!(旧:ケイ・ソリューションズのお仕事公開日記) [002] クリシュナムルティ流に言うと何かになろうというのがそもそもの間違い。それは自我と言われるものだけどそれがすべての苦しみの根源。自分は自分でしかあり…

PV勝者がウォナビーを呼びかけるとそれはビジネスになる

はてなでPV報告やアフィリ収益報告に批判があがっている。 拝金性や宅鉢性やバニティメトリクス(虚栄の指標)であることが指摘されている。 ブログがビジネスになったことも指摘されている。 しかし、10万PVで1万円程度だからビジネスとしてみると壮絶な世界…

スイカを一年中食べる理由

スイカが好きだ。今日も朝ごはんはスイカだった。 スイカを食べながら、ネットサーフィンしていると、スイカが苦手だというエントリーがあった。 魅力を教えてくれというのでブコメしてみた。 みんなスイカのどこがそんなに好きなわけ? - 今日はヒトデ祭り…

地盤カルテのポイント・ネットで地盤調査のまとめ

横浜のマンション傾斜で注目を浴びている地盤の確認調査。 横浜のマンションの土地はもともと田んぼで非常に弱い地盤だったそうです。 土地住居の購入においては、地盤だけでなく土地の過去の履歴や液状化や浸水リスクについてもおさえておくことが大事です…

検索ユースとウロボロス的宇宙の拡大

ここ最近のホッテントリは ネットには情報と世迷言があって情報は消費も生産もできるけど世迷言は消費(消耗)しかできない。それがつらいところだが儲かるのは世迷言の拡大再生産だからネットの利用目的は変化しているだろう 2015/10/27 13:51 世迷言がSNSで…

オリオンビールの缶の色が変った?

オリオンビールの缶の色が変ってないか? シルバーからシャンパンゴールドへ。 缶には「さらに爽快なうまさへ」と書いてある。 何が変ったのか? 新しいドラフトビールのデザイン! ドラフトビールの伝統である原色系カラーのデザインをシャンパンゴールドに…

生活の基本の延長線上にあるライフスタイルとしてのブロガー

生活の基本は掃除をしたり料理をしたり片づけをしたりすることなんですよね。その上で好きなことをしたりする。 社会の仕組み上、収入がないと暮らせないから、普通は働かなくてはいけない。これは労働に近いことだ。それとは別に仕事ということがある。 河…

【ヒモザイル】今こそ、ヒモという概念をポジティブに変えろ!/ 東村アキコ的な何か

ヒモザイルが休載だってよ。パッシングがあったんだってさ。 月刊「モーニング・ツー」12号『ヒモザイル』休載についてのお詫び - モーニング公式サイト - モアイ まあ、オレの話を聞いてくれよ。 アジアでは日中、働いていないおじさんが多かった。仕事がみ…

イケメンを虜にする残り香フレグランス12選 &「サイレーン」感想

フジドラマ「サイレーン」の初回、意外と面白かったですね。 松坂桃李と木村文乃が主役かと思っていましたが、カラ役の奈々緒が完全に主役でしたね。狙う女と狙われる女と邪魔する男という構図でしょうか。 (「サイレーン」のドラマやカラが使用した香水は…

フジTVドラマ「サイレーン」~カラの香り~残り香フレグランス5選

梅田のビッグマンの前を歩いていたら10月20日からはじまるフジテレビドラマ「サイレーン」の番組宣伝イベントをやっていました。 これがイベントのセット。二人の男女の真ん中で記念撮影をするとクリアファイルをくれるという。なんだかよくわからないが写真…

この冬、東京に上陸。シェイク・シャック(shake shack)のハンバーガーが楽しみ

この冬、東京にNY発のハンバーガーショップが上陸します。シェイク・シャックです。 flic.kr 公式サイト http://shakeshacknyc.com/ 紹介記事 シェイクシャック Shake Shack マック・キラーともハンバーガーのスタバとも言われるほど、ニューヨークで人気の…

「哲学の入門書を探しています」という質問に答えてみた

昨日の夜中、はてなのトップページを見ていたら、はてな人力検索というのがありました。なんだろうと思って覗いてみると、質問があってユーザーがその質問に答えるコーナーなんですね。 質問はたくさんあるんですが、その中に「哲学の入門書を探しています」…

Adバスター入れてみた。ものの見事に広告が消えたよ。(誰がアドブロックを使うのか)

アドブロックという広告を消すアプリがブロガーの間で話題になっているという。 いままでもそんなソフトあったけど、ちゃんと消えなかったじゃないですか。 今度もそうだと思いますよ。そうは言っても物は試し。 早速、そのアドブロックとやらを入れてみた。…

村上春樹「職業としての小説家」 / 対アマゾン? 紀伊国屋の大冒険

9月10日、村上春樹氏の新刊が発売されました。自伝的エッセイ「職業としての小説家」(スイッチ・パブリッシング)です。本の帯コピー。 誰のために書くのか、どのように書くのか、そしてなぜ小説を書き続けるのか、小説を書くための強い心とは。 紀伊国屋の…

メインダイニングのおひとり様の利用テクニック / 第3次おひとりさまブームの到来

次の記事によれば第3次おひとりさまブームが到来してるという。 www.nikkei.com おひとりさまでこれまでにあまり語られなかった問題を考えてみたい。 女性のひとり旅メインダイニング問題 女性のひとり旅も増えているという。女性のひとり旅で問題になるのは…

日本円はこのまま安全通貨(リスク・オフ通貨)なんだろうか

スイス・フランには少し前に大きな変動があったけども、スイス・フランと日本円は安全通過と呼ばれる。安全通貨(リスク・オフ通貨)の条件としては、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の資料によれば、次の4つである。 第一の条件は、日本円が「対外純資産…

「三十路 偉そう」テッテレー【まとめ】/ この果てしなき戦い

flic.kr 世界陸上の影に隠れて、いまマニアックな戦いが熱い。 ブログ界の最速ランナー達が繰り広げる検索ワード争奪レース。順位の激しい入れ替えはますますヒートアップしおさまる気配はない。SEO知識王のプライドをかけてSNSの枠を越えたブロガーども…

もう京都で消耗してるの? / 非リア大学生におすすめする京都の過ごし方

この京大生の増田さんの記事。 都落ち京大生の僕の東大コンプレックスは強まるばかりだ ただいるだけでは京都はしんどいところじゃないかな。あと4年間も。 禅寺もたくさんあるから、枯山水を極めるのもいいよね。 京都らしい自分なりのテーマを見つけるんだ…

大阪都構想ってそれほど盛り上がってないですよ、地元では

大阪市民ですけど、都構想の話題って、ネットと夕刊ゲンダイ以外では聞かないかな。正直、住所が変わるのがめんどくさいという印象しかないね。不勉強ですね。でも賛成派と推進派の意見を聞けば聞くほど分らなくなるんですよ。 大阪都構想って賛成すべきか反…

しのびよる残業代ゼロの現実

4月3日に残業代ゼロ法案が閣議決定されました。対象は、年収が1075万円以上の人で特定の高度専門職に限るとされています。 労働時間でなく成果で…労基法改正案を閣議決定 ただ、将来的には、この法案が拡大されて、すべての年収と職種に拡大されるのではない…

はじめに

雑記的なブログです。深夜番組や裏番組のイメージ。かなり考えずに書いてます。作成にあまり時間をかけてません。30分以内。