読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

代替的大陸

だいたいてきたいりく。Alternative continent(オルタナティブ コンティネント)

「三十路 偉そう」テッテレー【まとめ】/ この果てしなき戦い

ウォッチ

Usain bolt at the olympic gamesflic.kr

世界陸上の影に隠れて、いまマニアックな戦いが熱い。 

ブログ界の最速ランナー達が繰り広げる検索ワード争奪レース。順位の激しい入れ替えはますますヒートアップしおさまる気配はない。SEO知識王のプライドをかけてSNSの枠を越えたブロガーどもが「三十路 偉そう」の頂点を目指す。

まずはこの戦いの経緯を簡単に振り返ってみよう。

 

1.これまでの経緯

「三十路 偉そう」というキーワードで検索首位を独走していたシステムエンジニアの三十路男氏がある異変に気づいんた。なんと何者かによって「三十路 偉そう」の検索首位が盗まれたというのだ!

この「三十路 偉そう」三十路男氏にとっては、虎の子キーワードであったらしく、その首位奪回をネットで呼びかけたんだね。

【第1回:テッテレー企画】捜せ!盗まれた三十路の品格!

 

その企画が「第1回:テッテレー企画」。ブロガーなら誰でも参加OK。

9月1日のグーグルとヤフーの検索順位で1位だった記事がとりあえず優勝ということだ。

 

Usain Bolt -- Triumphflic.kr

 

現在参加表明しているブロガーを見てみよう。

三十路の威厳を取り戻すべく立ち上がった猛者達!!

ブロガーはプライベーター指向が強いので、元記事に関係なく乱流するでしょう。検索画面で結果がすぐ分かりますので。公道レースみたいなものです。

とりあえず、「三十路 偉そう」の現在の結果を見てみましょう。

 

2.現在のランキング(8月28日13時現在)

検索トップページに掲載される1位から10位まで。まずは1位から3位まで。

1位

www.drinkerlife.com

はなて界隈からはてなブロガーがいい位置につけていますね。ブクマターボがいい感じで効いています。さあこのまま1位をキープできるのでしょうか。

 

2位

yuicreate.com

これは王道的な受けエントリーです。目次とオチが効いていますね。わたしは偉そうな態度の人を見るとスーパーの半額シールを分からないように貼ってあげることがあります。

 

 3位 

wp-material.net

金と時間をかけたギンギンにチューンされた記事です。本物のチューンド・エントリーです。思わずアマゾンで探してしまいました。

 

4位から10位までです。入れ替わりが激しく、かつてトップに君臨していた記事も8位につけているようです。

 

4位

www.piece-hairworks.link

この企画にまつわるエピソードをツイッターで分かりやすく解説しています。三十路、三十路ってうっとおしいよねというクレイジーワイフの吹き出しが本質をついています。偶然の産物が何を意味するのかも気になるところでした。

 

5位

tomta.hatenablog.com

 5位もはてな界隈からのエントリーです。映画2位に「世界最速のインディアン」が入っており、映画選の本気度が分かります。「夢を追わない人間は野菜と同じだ」の名セリフが引用されています。もちろん「三十路 偉そうな」夢ですね。

 

6位

vdeep.net

 25歳は三十路という斬新な提案です。

わたしの地元の飲み屋では、22歳のチャンネーは、17歳、18歳(自称20歳)からすでにおばはんと呼ばれていました。22歳は、もううちヘルプにまわった方がええんかなと真剣に悩んだものです。

そういう状況でわたしが32歳で女は一番きれいになるんだ説をいきなり語りだしたんですね。界隈のスナックでも説法してまわりたくさんのチーママの味方をつくることができました。夢を与えたんですね。当然32歳を超えたらどうなるの? という質問があがります。それには39歳一番楽しい説です。くだものの喩えですね。ちょっとやらしかったかな。

 

7位

sualog.com

 40歳から30歳を振り返る内容です。テッテレースというネーミングが素晴らしいです。ああしておけば良かった、こうしておけば良かったという30歳必読のアドバイスにみちあふれています。

 

8位

偉そうな三十路男を調べたらとんでもない陰謀に気づいてしまった

長く1位をキープしていた記事です。ここにものすごいアクセスアップ術が書かれています。それはわたしも気づきました。テッテレーがなんだろうと思って検索してみると、三十路男氏のサイトが上位にリスティングするんですね。

それが陰謀ではないかというんです。ちなみにボルトは29歳。人類最速の三十路です。

USAIN BOLT2

9位

www.haruru29.net

 これは7位の記事のカテゴリのページです。同内容で二記事トップ10にぶちこんでいます。

 

10位

junichi-manga.com

 なんじゃこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! な内容です。

 

11位以下もかなり続いています。(どんだけ参加しとんねんw)

このエントリーを書いている途中で「三十路 偉そう - 29歳、離婚しました。」の記事が急激に追い上げてきました。今後も上位が狙えそうです。

 

 11位以下のはてな界隈からのエントリーを少しみてみましょう。

 

www.usamofu.com

30代へのグッドアドバイスです。具体的なアドバイスがたくさんありました。かっこいい30代を目指しましょうという記事です。

 

uto-blog.com

企画者の解説が読めます。この記事を読んで最後に同じ画像が使われていることが気になってきました。

これです。テッテレ~!

f:id:nobujirou:20150829000953j:plain

 

 

www.liferelation.net

貼ってる画像のひとつひとつに味がありました。ラベンダーのWELEDAを買っていたことを思い出しました。

はてな界隈だけで読みきれないほどの「三十路 偉そう」がありました。驚きです。

 

3.予想

 企画への参加表明した記事で上位がしめられていますが、参加表明していない記事がどれだけ上位に喰いこめるかが見どころです。8月30日にエントリーする記事にブクマがつけられると少しこわいところです。9月1日を過ぎても「三十路 偉そう」が狙われるキーワードになったのは間違いないようです。 

 

Olympic Graffiti - Usain Boltflic.kr

 君も挑戦してみないかい?