読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

代替的大陸

だいたいてきたいりく。Alternative continent(オルタナティブ コンティネント)

スイカを一年中食べる理由

スイカが好きだ。今日も朝ごはんはスイカだった。

すいか

 スイカを食べながら、ネットサーフィンしていると、スイカが苦手だというエントリーがあった。 魅力を教えてくれというのでブコメしてみた。

みんなスイカのどこがそんなに好きなわけ? - 今日はヒトデ祭りだぞ!

スイカが好きで一年中食べてるなあ。今も食べてる。食材としての理論もあって強アルカリでうんぬんかんぬん

2015/10/31 10:53

 スイカを食べている途中だったので、ブコメの終わり方が変になった。

というわけで続き。

 

 スイカは強アルカリ性?

 食べものには、酸性もアルカリ性もないっていうんだけど、それは正確な理解ではないんだ。体内で消化されたあとの燃えかすが、酸性になったり、アルカリ性になったりする。肉類や穀物や加工食品はほとんど酸性。野菜や果物はアルカリ性。

コンビニで売っているものもほとんど酸性。酸性が悪いというわけではないんだけれども、アルカリ性の食物でバランスをとった方がいい。

同じアルカリ性食物でも、弱アルカリ性と強アルカリ性があって、スイカは強アルカリ性なんだね。

だから、焼肉やホルモンやラーメンや串かつやカレーやミートスパが大好きなひとには、スイカを食べるのが効率的ということもある。肌もすべすべになる。

一般論では、体を酸性に傾けたままおいておくと、老化がはやくなる。

諸説はいろいろあるけれど、3割を酸性食物、7割をアルカリ性食物にするのが理想とは言われている。

 

スイカで体を中和せよ

ネットで人気のある記事を読んでいたら、ネットユーザーはコンビニのものが大好きだとわかったんで、少し心配になったというわけ。

そのうえ、スイカが嫌いでは……。

値段は、今の季節で、写真の倍の大きさで、299円(税抜き)。冬になるともう少し高くなるけど、小玉はオールシーズンそんなに値段はあがらない。味は大玉の方がおいしいね。 

 種が苦手だという意見もある。

種はわけて寄せろ 

すいか2

 種はのぞいて皿の端っこに寄せればいいのではないのか。皿の下の方に寄せてみた。何も問題はないのではないか。

スイカはグローバルにおいしく食べられている食材ではあるが、健康のために食べるというのもありなんですね。