
代替的大陸

だいたいてきたいりく。Alternative continent(オルタナティブ コンティネント)

年明けから日経平均が下げ止まらない。どうしたいいのかっ!

投資

年明けから日経平均が下げ止まらない理由としては、中国株の下げとか北朝鮮の水爆とか年末のFRBの利上げとかいろいろ取り沙汰されている。

現在の日経は、17798円。18000円が簡単に割れた。ドル円は118円アラウンド。さきほどまで117円だった。ユーロは127.73円。

理由はいろいろあるのだが、これは誰でもヨメヨメだったわけで、メディアに踊らされた人は少ないのではないかと思う。

時々、ブコメやツイッターで投資関係情報をつぶやくのでまとめておきたい。

 

新しいものから並べる。

 

【1月6日】 

はてなユーザーって貧民だらけよな

できるFX投資のヒント:7月参院選までの円売りポイントは2回。1回目は節分底彼岸天井? 節分後チャイナ春節にも要注意

2016/01/06 12:41

増田の投稿にコメント。今は下げ相場なので、ロングで立ち向かう場合でも、参院選前の買い場は2回ほどじゃないかなという見通し。現在の下げスピードだともう少し買い場は早いかもしれない。基本はショートなんだが、初心者にはおすすめしないので、ロングのヒントとした。

 

 【1月5日】 

株8月に暴落? 日本経済「急ブレーキ」は本当かウソか……日本売りの懸念、不動産総崩れ 2016年経済大予測 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

米利上げが前提の話。6月ぐらいまではレンジ相場かな

2016/01/05 12:03

かなり省略して書いているので細く。株価上昇が続くとしたら米利上げが前提の話。ドル買い(円安)が続くので日経も上昇。ただISMの数字なんかを見るとハイピッチの利上げは続かないと思われる。7月に参院選があるのでそれまではノーポジの場合レンジ相場で比較的イージーな相場になるだろうという予測。

 

週刊ポスト「日本経済絶好調!こんな大相場は2度と来ないかもしれない」→大発会の日経平均-582.73円(過去2番目の下げ幅)&中国市場でサーキットブレーカー発動 : 市況かぶ全力2階建

上海の売り禁開けを見極めてから動くぐらいでいいんじゃないか。年金で買い支えてもチャートの動きは強いからね

2016/01/05 10:08

ドルにしても日経にしてもいい感じで下がっており購買欲をそそりはじめるが来週から中国の大株主の売り禁が開けるのでそれまで待った方が安全じゃないかという意味。日経はくじらと言われる年金が買い支えるという安心感もあるが相場の動きはそれ以上に強く、くじらもおぼれることがあるんじゃないということ。

 

【12月8日】

なぜ「日本株は2016年も割安」と言えるのか | 市場観測 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

朝イチで豪ドル、NZのロングいったん外した

2015/12/08 18:24

その前の週末にユーロが急上昇(ふいた)したので、クロス円の円売りポジションを外した。高値どんぴしゃのタイミングだったと思う。それからノーポジ。

メディアは2016年も割安とささやくが、身内には年内にポジションを解消させた。

現在は、まだ様子見ではあるがポジった時はブコメでつぶやくかもしれない。

では諸君の健闘を祈る。

 

追記:初心者に投資の注意点を書いておきたい。それは儲かることが必ずしも良いことではないということだ。儲かればそれだけトレードにのめりこむことになる。少し儲けたために最終的に負けて大きな金額を失うのはよくある話。トレードがうまければうまいほどその危険は高まる。だから入口で損するのはラッキーとも言える。どんなに負けないトレード法でもリーマンショックではチャートがぶっこわれていたのでまるで役に立たなかったんですね。生きてたからマシというのが素直な感想。

 

投資関連記事 

nobujirou.hatenablog.jp

  

nobujirou.hatenablog.jp