代替的大陸

だいたいてきたいりく。Alternative continent(オルタナティブ コンティネント)

相場の波が立ってきた! ロングボーダーのための2016年日経、FXトレードの注意点

1月20日日経終値は1万6416円。16時現在先物価格は16350です。

昨日BOEの発言はあるもののポンドが「らしい」動きをした。相場の波が立ってきたと言えるのではないかと思う。

ディテールは別にして年頭に当ブログで予想した通りの見通しになってきた。

nobujirou.hatenablog.jp

 

nobujirou.hatenablog.jp

 

当ブログの見通しを参考にした人は、売りの人は大儲け、買いの人は大きな損失を負わなかったのではないかと思う。しかし、この記事のブクマがセルクマを含めて2なのであまり読んでる人もいないでしょう。テクニカルもファンダメンタルズもサーフィンもベッキー問題もごっちゃに書いてますからね。

 

相場は円買い・先物売り(株下落)の方向で大きく動いており、買いはリバウンド期待のみである。

基本的には売りなんだけども、久しぶりに売買をやってみると、ものすごく難しくなっている。コンピューターかなんかが売買のビッグデータをリアルタイムで集計して、引っ掛けるように、騙すように、チャートが動いているような感じがする。

昨日のグッドウェーブは騙しだったみたいですね。

 

高値で大きく売るか、チャートの強弱にあわせて細かく利ざやを取るのが基本路線。強かったら買う、弱かったら売るを細かい値幅で繰り返す。コンピューターがつくる波に合わせて動けばいい。それをすると嫌がれるのでレバレッジを上げるとやられるだろう。

そんなことはやってられないよというロングボーダーは、テイクオフポイントをひたすら待ちたい。くじらが変に波をこわしてしまうので大きな波に乗ることは期待できないかもしれない。

と思っていたらくじらは偽くじらのようでした。

グッドウェーブもやってきましたね。ちょっといい波です。

ビッグウェーブはもう少し後のような気がしますので、ロングボーダーはそれまでにレバレッジを減らしておきましょう。

 

nobujirou.hatenablog.jp